タブファイラー開発ブログ

Tablacus ExplorerやX-Finderの作者のブログ

市松模様の背景を設定できるようになりました。

要望投票でも上位にリストビューの偶数行に色指定というのがあったのですが、ソートのカラムを強調と相性が悪いので今まで導入していなかった市松模様の背景色。 いろいろ試しましたが、外部に壁紙ファイルを作った場合以外はソートのカラムを強調との相性が悪いのは改善できませんでした。 今回は仕方ないので市松模様の背景色使用時はソートのカラムを強調を自前で描画することにしました。副産物としてXP以前のWindowsでもソートのカラムを強調が一応使えます。 Windowsの色の算出方法が分からなかったので、Windowsと色が違うのが難点かも。 それと、今回ちょっと発見したことがあって壁紙や市松模様を未使用時で詳細リストや詳細小さいアイコン、並べて表示以外でちょっと速く、そしてちらつきが少なくなりました。