タブファイラー開発ブログ

Tablacus ExplorerやX-Finderの作者のブログ

今日はアイコンのマスク関連の細部を調整しました。

X-Finderではアイコンは本体のアイコン以外はWindowsにあるアイコンを使用するようにしています。XPだといろいろなアイコンがあるのですが、95だと余り無いのがつらいところです。 デフォルトのツールバーのアイコンが0~31,shell32.dllに含まれるアイコンが0~41でやりくりしております。更新のアイコンはDelphiで作ると勝手に入っているビットマップを利用しています。XPだと探せば普通の更新のアイコンもあるんですが(^^; あと、XPだとデフォルトのツールバーのアイコンの15~31は新しいデザインなのに0~14が古いままなのでshell32.dllのビットマップのアイコンの方を使用するようにしています。