不具合の報告の際には……
不具合の報告の際には環境や具体的な操作方法などをなるべく詳細に教えて下さい。
開発にさける時間がどうしても有限なので考慮していただけると幸いです。
あなたの所で発生した不具合が環境や設定が違う作者のところで必ず再現する訳ではないことをご理解ください。
開発にさける時間がどうしても有限なので考慮していただけると幸いです。
あなたの所で発生した不具合が環境や設定が違う作者のところで必ず再現する訳ではないことをご理解ください。
例えば、「大きいファイルを移動すると何かエラーが出る」だけだといろいろと情報不足になります。
■1:環境
まず、OS等の情報がありません。この辺りはTablacus Explorerではヘルプ(H)→Tablacus Explorerについて(A) もしくは ツール(T)→オプション(O)
の画面に「情報」があるのでそこをコピー&ペーストしてください。
ヘルプ(H)→Tablacus Explorerについて(A)
ツール(T)→オプション(O)
TE32 16.2.10 Win 10.0.10586 Wow64 WS 300 IE 11 ja_jp
- TE32は32ビット版のTablacus Explorer
- 16.2.10はTablacus Explorerのバージョン
- Win 10.0.10586はWindowsのバージョン
- Wow64は64ビット版WindowsでTE32を動かしている
- WS 300はWindowsのモード(HOME、PRO等)
- IE 11はInternet Explorerのバージョン
- ja_jpは言語
ヘルプ(H)→Tablacus Explorerについて(A)のアドオン欄をコピー&ペーストするとインストールしているアドオンの一覧が取得できます。
■2:操作方法
不具合の出る操作方法がある程度わかっている場合、具体的な操作方法を教えてください、
上記の「ファイルを移動」では「ドラッグ&ドロップ」で移動したのか、「カット&ペースト」で移動したのか等が分かりません。
ドラッグ&ドロップで一所懸命調べていて何もなく、カット&ペーストで問題があった事がありまして、こちらではあなたの操作方法が分かりませんのでよろしくお願いします。
■3:数値
大きいファイルといっても、あなたの感覚は分かりませんので、ある程度、4MB程度など具体的な数値をお願いします。
■4:情報
何かエラーだけだと、エラーメッセージが不明です。エラーメッセージがわかるとどこに問題があるのか分かるのが早くなる可能性があります。
エラーのダイアログで「Ctrl」キーを押しながら「C」キーを押すとエラーダイアログの内容がクリップボードにコピーされます。
また、「Alt」キーを押しながら「PrtSc」キーを押すと現在のウインドウの内容が画像としてクリップボードにコピーされます。これをペイントなどで貼り付け(ペースト)すると簡単にスクリーンショットが取得できます。
という訳で、不具合の報告の際には不具合箇所の特定に役立つので環境や操作手順などの具体的な情報をできるだけ詳しくお願いします。