タブファイラー開発ブログ

Tablacus ExplorerやX-Finderの作者のブログ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はアイコンのマスク関連の細部を調整しました。

X-Finderではアイコンは本体のアイコン以外はWindowsにあるアイコンを使用するようにしています。XPだといろいろなアイコンがあるのですが、95だと余り無いのがつらいところです。 デフォルトのツールバーのアイコンが0~31,shell32.dllに含まれるアイコンが…

95からVistaまで

X-FinderのWindows95のテストマシンです。486の24MHzですがちゃんとX-Finderが動いています。 Window95はユニコード系の命令を静的にリンクするとほとんど「プログラム開始エラー」になってしまうのでX-Finderでは動的にリンクするように作っています。 後は…

スパム対策プラグイン

PukiWikiにスパム対策プラグイン「Akismet」を導入する「akismet.inc.php」 「X-Finder まとめサイト」に凄い勢いだけど微妙な荒らしが相次いでいました。 調べて見たところ、年明け位からPukiwiki対する荒らしが増えているらしい。そしてスパム対策プラグイ…

開発途上版

β版の意味を検索してみると... β版とは 【ベータ版】 - 意味・解説 : IT用語辞典 http://e-words.jp/w/CEB2E78988.html ベータ版 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%89%88 「完成品に近い状態」らしくイメージしていた物とちょ…

市松模様の背景色をタイリング時の背景色2に変更しました。

某所では前回のブログに答えてくれた人が何人かいました。 >市松模様の背景色という名前がますます微妙になってきました。何か良い名前はないかしら。 from 楽ブログ 「タイルパターン時の背景色2」というのはどうでしょ?タイリング時でもいいかも。 最初に…

%SendTo%で送るのフォルダが展開できるようになりました。

表示→スタイル→軽量表示をチェックすると詳細表示以外では市松模様の背景を止めるようにしました。うーん、市松模様の背景色という名前がますます微妙になってきました。何か良い名前はないかしら。

市松模様の背景を設定できるようになりました。

要望投票でも上位にリストビューの偶数行に色指定というのがあったのですが、ソートのカラムを強調と相性が悪いので今まで導入していなかった市松模様の背景色。 いろいろ試しましたが、外部に壁紙ファイルを作った場合以外はソートのカラムを強調との相性が…

ChooseFolder:でダブルクリックでフォルダを選択できるようになりました。

フォルダを選択しやすくなりました。

拡張メニューを 表示しない、重視、右に表示、下に表示 に設定できるように調整しました。

拡張メニュー重視、拡張メニューの上にファイルメニューと表示メニューを付け加えただけですが、凄く良い感じ。 まず、反応が速い。標準メニューだとたまに砂時計が出て待たされることもあったので快適です。 次にファイルがあるところでも無いところでも適…