タブファイラー開発ブログ

Tablacus ExplorerやX-Finderの作者のブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

Fire File Copyとの連携(Tablacus Explorer)

今回のアドオンはFire File Copyとの連携するアドオンです。 同種のソフトFastCopyの場合は複数の項目を渡すのにWM_DROPFILESが使えたのですが、FFCは対応していません。 それで、X-Finderの場合はOLEドラッグ&ドロップをエミュレートして渡していたのです…

ダイアログでフォルダも選択できるように(Tablacus Explorer)

今回のTablacus Explorer 13.12.22の更新ではダイアログでフォルダも選択できるようにしました。 今まではSHBrowseForFolderでのフォルダ選択がちょっと苦手なので、ポップアップメニューで選択するようにしていました。 Vista以降であれば、フォルダの選択…

アイコンの変更(Tablacus Explorerアドオン)

Tablacus Explorerの新しいアドオン、「アイコンの変更」を使うとフォルダや未定義のファイル、ショーットカットや共有や任意の拡張子のアイコンを好きな物に差し替えることができます。 「Folder closed」は閉じたフォルダ、「Folder opened」は開いたフォ…

ホイールクリックで新しいタブを開く(Tablacus Explorer)

現在、Tablacus Explorerではリスト上でホイールクリックすると選択の切り替えを行うようになっています。これを多くのタブブラウザと同じように新しいタブを開くようにする場合は、ツール→アドオン→マウスの「オプション...」→リスト→3を変更します。 参考…

IContextMenuにIShellBrowserを関連付ける

カスペルスキー対策でコンテキストメニューを調べている時にEternalWindowsを読んでいたら、IContextMenuにIShellBrowserを関連付ける方法が載ってました。 今までのTablacus Explorerでは右クリックから「名前の変更」が選ばれた場合は、Tablacus Explorer…

カスペルスキーの問題

カスペルスキーアンチウイルスを使っているとX-Finderのコンテキストメニューやダブルクリックが遅くなると連絡を貰っていたので、確認のためにWindows XP SP3にKaspersky 2014体験版をインストールしてみました。 報告された方の環境はWindows 8(64ビット)…

タブのダブルクリックでタブを削除(Tablacus Explorer)

Tablacus Explorerでタブのダブルクリックでタブを削除、タブのない場所のダブルクリックで新しいタブにしたいという質問が届きました。 タブのダブルクリックの設定を変更する場合は、ツール→アドオン→マウスの「オプション...」→タブ→11を変更します。 参…

メモ帳の置き換え

Tablacus Explorerのアドオンとして「メモ帳の置き換え」を作成しました。 このアドオンはTablacus Exploerで開くメモ帳を別のエディタに置き換えるアドオンです。 Tablacus Exploerで開かれるメモ帳でコマンドラインが取得できる場合はシステムの関連付けか…

自分で実装しないフォルダツリー

自分で実装しないフォルダツリー X-Finderのシステム互換やTablacus Explorerのフォルダツリーは自分で実装しないで、Windowsの機能で実現しています。 Vista/7/8の場合はINameSpaceTreeControlを使っています。 EternalWindowsの「NameSpaceTreeControlの作…

最近のネットワークの調整

最近、X-FinderとTablacus Explorerで行ったネットワーク関連の調整はネットワークパスを開こうとした際に間違ったサーバー名だったりして問題がある場合、しばらく「応答なし」になって固まってしまう問題を対策していました。 例えば、X-Finder 11-12でア…