タブファイラー開発ブログ

Tablacus ExplorerやX-Finderの作者のブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

検索機能(X-Finder/Tablacus Explorer)

今回、X-FinderとTablacus Explorerに検索機能を追加しました。 FilterViewってフィルタだと思い込んでいたのですが、ひょんなことから試してみたら、検索だったので、びっくりしました。 この検索はWindows Vista以降しか対応していませんが、Advanced Quer…

続・カスペルスキーの問題

PC

カスペルスキーに調査用データを送って調べてもらったのですが、動作の遅延やエラーなどの発生もなく正常とのこと。 こちらでは問題が出るので今度は簡単なテストプログラムと結果とトレースログを送ってみました。 あちらでも問題が出ればバグをサクッと発…

フォルダの監視(Tablacus Explorer)

Tablacus Explorer 14.2.10からシェル関数のSHChangeNotifyRegister関数でフォルダを監視するようにしました。 フォルダ内の更新はエクスプローラ互換のコントロールを使っている関係で自動的にやってくれるので、今回は開いているタブのフォルダ自体が削除…

ZIPフォルダ内をIShellFolder2で列挙してみた。

前回はIStorageでの列挙でしたが、今回はIShellFolder2→IEnumIDListで列挙できるか試してみました。 IStreamの取得もIShellFolder2->BindToStorageでできました。 ItemIDListからファイル名に変換する場合はIStorageでの列挙の方が簡単ですね。 そして、IShe…

ZIPフォルダ機能無効化でも解凍する(Tablacus Explorer)

Tablacus Explorer 14.1.27からはZIPフォルダ機能が無効化されている場合はzipfldr.dllを直接使ってZIPを解凍する機能を追加しました。 Windowsの高速化などでZIPフォルダ機能を無効化している場合には、アドオンの解凍で解凍ソフトを指定する必要があったの…